しゃーりーの備忘録

「MUの世界に不満があるなら自分を変えろ、運営を変えろ、それが嫌なら耳と目を閉じ口をつぐんで孤独に暮らせ。」 草薙素子さんとサリンジャーさんがおっしゃっていることを真似してみました。 単なる、不定期日記です。。。 (ブログをすぐやめたり、また再開したり、、前科いくつだろ。。)

ソケットシステム

防御力・被ダメージ計算(wiz)について その2

皆さま いかがお過ごしですか しゃーりーです。

 前回、 防御力・被ダメージ計算のファイルをアップしたものの、あまりの不出来さにwこれはまずいと。

 多少、修正しまして、左側の一覧に置きました。
 これでもまだ仮説段階でございまして、盾防御の%がどこにどういったケースでかかるのかがわからないと、数値的にはピッタリにならないかな~。

 今回のものは、光の鎧に一切盾防御の%をかけずに作ったものです。
 多分、盾自体に盾防御が入っていないと発動しないとか、被ダメ計算時に1/2されないので、盾防御の%も1/2をかけるのではないかなど様々なケースが考えられます。
 実測ダメより大きな計算ダメになっているので、何かしらの防御増があるとは思うのですけれどもね~。

 被ダメデータを取っていると、(動画と目視)目が疲れてきて、(年だね~なんて言わないで♪) 更には穴掘りも出来なくなってしまうというwことで、ゆっくり進めていこうかな~と思います。

 何か、ありましたらコメント等お待ちしております^^

 それでは今日はこの辺で。


 今日の格言

わたしたちは
 踏みなれた生活の軌道から放りだされると、
  もうだめだ、と思います。
   が、実際はそこに、
    ようやく新しいものが始まるのです。
     生命のある間は幸福があります 

防御力・被ダメージ計算(wiz)について

 皆さま いかがお過ごしですか しゃーりーです。

 先日の合成イベントはいかがだったでしょうか?
 +14+15の確率UPは、年末に来るのかな~などと思っていたのですが、意外と早く来てびっくりです。
 運営さんのボーナスの確保かな~ あはは^^;

 まあ、私の結果はスルーさせていただきまして。。。

 さて、合成に全く関係ないのですが、WIZの上位ソケット防具のダークデビルが入手できまして。
 私はEXが結構好きで、ルシファーを愛用しております。ボス戦等では、やはりEX有利だ~などと思っているのですけれども、今後、GLやRのソケットも出てきたり、シードスフィアの合成も変わってくるということもあり、どうしようっかな~集めとこっかな~などと思っていたところでした。

 一応、盾だけはガーディアン3ソケを所有しており、テトラの防御力・盾防御力・ダメ減を入れております。
 通常狩りですと、GS盾+13減より、若干ガーディアンの方が、被ダメが少ないかな~と感じ、使用しております。

 では、結局どの位差があるのかと。

 今まで、MUDamageさんに非常にお世話になっておりましたが、やはり忙しいのでしょうか。。更新が止まってますしね~。

 で、簡単に計算式を作ってみました。検証数も少なく、シードも揃ってないのでwかなり適当なものですが、間違っているところなどをご指摘いただければ幸いです。
 ちなみに、関数は極力使用していません。一応私も仕事柄、VBA位は書きますし、防具やMOBデータをそろえて、ドロップダウンリストにINDIRECT関数とかも考えましたが、使わない人にとってはわかりづらいかなと。
 今後も新装備や新MLツリーなども出てくることを考えると、直接入力してもらった方が、分かりやすそうですし、使う人も変更しやすいのかな~と。(面倒くさいだけなんじゃないの?な~んて言わないでw) 

 で、防御力・被ダメージ簡易計算式wiz(仮) ここからのリンクは外させていただきます。。(11/20追記)

※注意追記(11/17)
 致命的なミスをおかしていました。。盾を持ってこその盾防御力。
 この計算フォームですと、盾を持っていなくても被ダメが軽減されてしまいます。
 また、盾を持っていても、盾の種類や内容によって、計算が変わってくるようです。
 再度検証しようとは思いますが、装備等をそろえるのにもしばらく時間がかかりそうですはあります。
 ご迷惑をおかけして申し訳ありません。分かっている方は、ご利用になっていただいて構いませんので^^;


 左の一覧にも入れておきます。
 (追記:エクセル形式でダウンロードされるので、エクセルのない方は、googleのスプレッドシートなどをご利用下さい。無料ですし。)

 

 それでは今日はこの辺で。


 今日の格言

 嫌いなことで成功するより、好きなことで失敗したい

ソケットシステム拡張について(適当な日本語訳版)2/2

 皆様 いかがお過ごしですか しゃーりーです。

 前回の続きになります♪

  ソケットの組み合わせシステムが、韓国では変わったそうで、シードマスターだけで、全部できるようになったそうです。
 それに従い、ユーザーインターフェイス(UI)も変更になりました、ってことらしいです。

 Season11 Part 2-­2  ソケットシステム拡張(内容追加)日本語訳版 2/2

  大まかに言いますと、

(1)380ソケットアイテムを、400ソケットアイテムにアップグレードすることができると。
(ソケットアップグレードメッセージ(新規)必要)
成功時、幸運、スキル、ソケットスロット情報(ソケット数)を維持した状態の、+0レベルアイテムを獲得。
・失敗時、380ソケットアイテムはそのまま残る
  
 
400ソケットアイテムは、もうドロップしないってことですかね~。

(5)シードスフィア抽出時には、シードスフィアのLvとopを維持したシードスフィアアイテムが抽出される。

 確率とかは、見当たりませんでしたけれど、現状はどうなんでしょうか?(ソケット持ってないもので。。)

(6)シードスフィア強化の場合、強化するシードスフィアアイテムと、同じレベルのシードスフィアアイテムが必要で、かつ、付加材料としてスフィア強化ルーンが必要であると。強化を失敗しても、メインの材料のシードスフィアアイテムは保持される。(エーテル合成の失敗有り版ですかね。。)

 でもって、ソケットアップグレードメッセージ(新規)や、スフィア強化ルーン(新規)は、ルードで販売。
   スフィアは、各地域のポーション商人で販売とのことらしいです。

 後は、オプションに有効最大値が適用されるようで、
エクセレントダメージ確率:最大70%の確率を有し、それ以上のオプションの効果は発動しない。
・クリティカルダメージ確率:最大80%の確率を有し、それ以上のオプションの効果は発動しない。
ダメージ減少:最大60%有しそれ以上のオプションの効果は発動しない。
・盾防御力増加:最大1800%の確率を有し、それ以上のオプションの効果は適用されない。
(例)EXD確率opを100%持っていても、最大値である70%のopが適用。

 とか、色々ありましたが、成功確率等は、どこにも記載がありませんでした。。。w

 それと、この変更に際して、スフィアとテトラアイテムがドロップしなくなり、また、レシピやアイスウォーカーのたてがみなど、400ソケットの組み合わせの材料がドロップしなくなるみたいです。
保有しているアイテムは、店へ販売することができます。とのことですw)

 今のテトラスフィアがどうなるとかは、記載がないのでよくわかりません。。Lvが下がることはないと信じたいところですけれどね~

 ま、私は既に、ソケットシステムの拡張よりも、ハングルの見過ぎでダウンしそうです。


 それでは今日はこの辺で。

 今日の格言

 あなたがしたいことは何ですか?
   したいことがあるなら、今すぐしなさい。
     未来なんてあてにならないのだから 





ソケットシステム拡張について(適当な日本語訳版)1/2

皆様 いかがお過ごしですか しゃーりーです。

  前々回に、韓国公式から、ソケットシステムの拡張について、PDF化して貼り付けたところです。

 しかしまあ、自分で見てみてもなかなかわかりづらいのでw
 図のほうも、無理やり日本語に訳してみました。
 
 案外、画像内の韓国語を日本語にするのが面倒で、アクロバットDC先生もお手上げのものもあったりしまして。オンラインの無料OCRサイト等を巡ったりしたのですが、大体こんなもんだろう、といった勘を働かせるとかですね、色々でした。
 最後は、IMEに韓国語を入れて、手書き入力ができるようにまでしてしまいましたw

 Season11 Part 2­-2  ソケットシステム拡張(内容追加)日本語訳版 1/2

 ユーザーインターフェイス部分は、まだ手を付けてません。気が遠くなりそうになってしまいましたので。。
 まぁゆっくり画面とにらめっこでもすると致します。

 それでは今日はこの辺で。

 今日の格言
 
 思いは言葉に。吐くことで叶う  

韓国公式が見れない奴らに贈るぜ! その2

 皆様 いかがお過ごしですか しゃーりーです。

 前回、ソケットシステム改変が韓国公式に掲載されていたのでのですが、その後、すこーし情報の追加があったようです。
 数値が入ったようなのですが、項目名はやはり翻訳されず韓国語のままなので、雰囲気でも感じ取ってくださいな^^;

 私はソケットやシードに手をほとんど出していないので、ピンときませんが、やられている方なら何となくお分かりになるのかな~?

  Season11 Part 2-2。 ソケットシステム拡張(内容追加)

  Season11 Part 2-2。 新規ソケットアイテム(内容追加)


何となく、エーテルのUIと似ており、かつ、何やらルーンなどの言葉が出てきているところを見ると、強化はエーテルの強化と似たような感じになるのかな~
で、10段階と。考えただけで恐ろしや。。。。


 それでは今日はこの辺で


 今日の格言

 カン違いしないでね?
  お願いじゃないの、命令。

バラライカ 
プロフィール

しゃーりー

アクセスカウンター

    Twitter
    たった一つの人生捨てて 生まれ変わったゲームの身体 MUのモンスを叩いて砕く 課金もせずに誰がやる! すいません。キャシャーンっぽく言ってみたかっただけなんです。許してください。
    当ブログは、リンクフリーです。報告等も必要ありません。
    また、引用や転載、掲載データを変更しての転載もご自由にどうぞ~^^

    ※結構他サイトからのものが多いですが、基本転載可のところから持ってきております。
    また、著作権法に係るものも、著作権法第32条の「引用」で大丈夫かと思っておりますが、気になさる方は各自ご確認をお願いします。

    MU奇蹟の大地公式


    WEBZEN, Inc. Global Digital Entertainment Leader COPYRIGHT© WEBZEN, INC. ALL RIGHTS RESERVED. ©GameOn Co., Ltd.

    当サイトで利用している画像及びデータは、株式会社ゲームオンに帰属します。
    許可無くご利用又は転用になられる事は出来ませんので、予めご了承下さい。


    • ライブドアブログ