皆様 いかがお過ごしですか しゃーりーです
 全MAP経験値120%アップということで、1週間は私もレベル上げにいそしんでおりました。
 あの安い EX EXPパックを購入し、1週間はナルスに篭っていたでしょうか。
 お蔭様で、15位はあがったかな。とうとうlv750まで参りました!
 
 1日分と、3日分も実は購入したのですが、別のGLのレベル上げに使ってしまいました。。
 理由は単純で、元のメインGLが300は超えていたので、400位ならそんなに人もいなそうだし、そーっとルードを稼げそうな感じだったのでw上げておこうと。(結局今のところ、PTイベなので全く出番無し状態ですが)
 Lv651~からの7のDSやBCは、人が多くてなんか競争激しそうだし、何でもありな雰囲気かもしれないし、、と勝手に解釈しw(怖そうだったのでw)参加を避けておりまして。今までDSに1回だけ参加したくらいですかね。
 本日始めてBC7に入ったら一人きりでして、ラキ2装備(+9ALLにもなっていないw)で突入しましたら、なんと髑髏メイジに倒されてしまいました;;
 生命吸収とかで多分大丈夫なはずだったのですが、門を破ってからスキルをいじっていて死んでしまったというw(メイジから100~は喰らうんですね。あっと思ったらHPゲージが下のほうで、しかも赤ポなし。それは死にますわね。。)
 2回目は召還さんと、GLさんがいたのでとても楽でした。GLさんとも終わった後少しお話できて楽しかったですし^^
 これからも、そーっと忍び込もうかな。。

 で、前振りが長かったのですが、GLの属性与ダメージ。GLの特権みたいなものですね~
 今まで、死なないように、被ダメはよく計算していたのですが、そういえば与ダメは計算したことなかったな~と、ふと思い、また、レベルアップしてポイントをどこに振ろうか迷っていたので、改めて計算してみました。

 属性といえば、ものすごーく詳しく検証・実証してらっしゃるのが、「武rave連合共有ブログ」さんです。
 私も、ちょくちょく見ますし、非常によくまとまっている優良ブログです^^

 そこから、計算式を頂いて書いてます。
◎グロウランサーの属性ステータス計算式(エーテル2・3ランクop及びグリモアの属性opは考慮していないとのこと)
 Min属ATK=(敏/5+グリモアのMin属ATK)×2.8+エーテルの属ATK
 Max属ATK=(敏/3+グリモアのMax属ATK)×2.8+エーテルの属ATK

 @@;すごいですよね、どこからこの2.8倍とかを探してくるのでしょうか。。
 で、計算していきましたら、何と合わないというw うーんどこか入力ミスしたかなとか、うんうんうなっていたのですが、よくブログを見ると、修正されておりましたw(上の式はまだ途中のものだったようです。)

正確には、
 Min属ATK=(敏/5+グリモアバグ分+グリモアのMin属ATK)×2.8+エーテルの属ATK
 Max属ATK=(敏/3+グリモアバグ分+グリモアのMax属ATK)×2.8+エーテルの属ATK
となるようです。このグリモアバグとは、グリモアのLVUP時、攻撃力が実際は+3ずつでなく+4ずつ増加していて表示と違うことだそうです。なので、+9のグリモアを付けていれば、バグ分のところに9を入れればいいということになります。

 そして、実際の与ダメ計算式は
◎グロウランサーの属性ダメージ計算式(相性・決闘補正は考慮していないとのこと)
 属性与ダメMin:(Min属ATK-相手属DEF)×(100+マントのダメ増%)
 属性与ダメMax:(Max属ATK-相手属DEF)×(100+マントのダメ増%)

 しゅろんのステは敏捷2240ですが、MLツリーで10p、80増えていますので、ここでは2160で計算します(MLツリーで振ったステ分は属性与ダメに反映されません)。グリモアはクンドンの魔導書+9です。
 これを当てはめていきますと、
 Min属ATK=(2160/5+9+208)×2.8+328=2145
 Max属ATK=(2160/3+9+272)×2.8+328 =3130 ※小数点以下切捨て
 次に下の属性ダメージ計算式に当てはめていくのですが、今回はマントなしで計測しました(わかりやすいように)ので×1になっています。相手は相性補正がかからないよう、私と同じ火属性のナルスエレメンタルナイト(属性DEF560)としました。
 属性与ダメMin:(2145 - 560)×1=1585
 属性与ダメMax:(3130 - 560)×1=2570

 最大属性与ダメは、クンドンの魔導書だとクリティカルが発生し、わかりやすいため、今回はwSSを撮ってみました。(素手でも属性与ダメは変わらないはずなので殴っています)

Screen(03_07-10_27)-0009-1

Screen(03_07-10_27)-0010-1

見事!2570でぴったりです!が!

Screen(03_07-10_28)-0011-1

Screen(03_07-11_25)-0019-1

Screen(03_07-10_33)-0014-1

 なんと、2571と2575のクリティカルがw
 どうやら2571はWダメージの時、2575は防御無視の時発生しているっぽいのですが、なぜなのか、また、どういった計算で出されるものなのかは、不明です。今のところ自信をもって全くわかりませんと言えます!
「武rave連合共有ブログ」さんのことろにも無かったような感じだし。。。見逃してるのかな。
 
 ま、上がっている分にはいいか、ということで。この属性与ダメと通常ダメを比較して、どのステ振りが自分に合っているのか、しばらく考えていこうと思います。人によって目的は違いますものね^^
 では長くなりましたので、今回はこの辺で。

今日の格言

風のないところでは何も動かない

 熱意のないところに価値は生まれない