しゃーりーの備忘録

「MUの世界に不満があるなら自分を変えろ、運営を変えろ、それが嫌なら耳と目を閉じ口をつぐんで孤独に暮らせ。」 草薙素子さんとサリンジャーさんがおっしゃっていることを真似してみました。 単なる、不定期日記です。。。 (ブログをすぐやめたり、また再開したり、、前科いくつだろ。。)

被ダメージ計算

防御力計算(WIZ・GL仮)について

 皆さま いかがお過ごしですか しゃーりーです。 

 先日、Pmang側とGameOn本社側へ、

①「韓国公式ではきっちりアップデートの際に「最大値が適用される仕様」を告知してあったのにも関わらず、日本ではそれをせず、堂々と保険証イベントをし、その後仕様であると無責任に告知だけしたこと。さらにユーザーから言われなければ、そのまま告知しなかったかもしれないこと。」

②「運営方針/規約関連が、2017/2/15付で変更・施行がされているが、公式HPのお知らせ等を拝見しても、何が変更されたかわからないこと。」

③「日本仕様としてMOBの攻撃力や防御力は上げ、ユーザー側の防御力は下げてしまうことができるのなら、ダウングレードを撤廃してほしいということ。」

 などの質問や依頼等を実名で送ったのですが、未だに回答がありません。。。

 MU公式では、仕様変更のお詫びのように、MLツリー赤のリセットアイテムを無償配布しているところを見ていると、回答や修正などする気もなく、そのまま知らん顔を決め込むつもりなのかな~。。。

 まあ、もうしばらく回答はお待ちしておりますけれども。


 前置きが長くなりましたが、「防御力計算」について。

 左側の一覧表まとめ集に置いてあるのですが、WIZで計算と実測が合わないところがありまして。
 現状の一般MOBで最大の攻撃力を持つ、ラクリオンのダークアイアンナイト(最大攻撃力2601)を相手に、殴られ続けてまいりました^^;

 結論から申しますと、

①SBは通常ステ+SB強化で計算されているが、SB強化を取ると(多分)小数点以下も適用されている模様。
(通常は、通常ステ分は小数点以下切り捨てで計算してあるはずです。)

②ただし、セットDAだと(これも多分w)、MLツリーの敏捷とエナも含めてSBが計算され、かつ小数点以下まで適用されている模様。
(なぜだかはわかりませんけれども。。うーん。)

③盾を装備すると、防御力が1低く表示される場合があるが、被ダメージ計算上は防御力は下がっていない模様。(表示の不具合? 例)GS盾+13は25だが、DA+DD足で1802、外すと1703とその差99。だが、25*300%+25(盾)はちょうど100とか。わかんないな。。)

 以上を踏まえて、計算式を若干修正してあります。

 最初はダークデビルシールドの表示は34だが、ステータス画面上では33で、防御力計算上は35か?などと色々試してみたのですが、やはり合わないところも出てきたのでw、上記あたりが近いのかな~。(MOBはなかなか最大攻撃力を出さないので大変でございました。。)

 参考※SBを通常ステ(小数点以下も適用)+SB強化で計算 【ステ等は最初にエクセルに掲載してる数値】
 
・ルシ+13ALL(ダメ減4%+エンチャ7%)とGS盾+13(ダメ減4%+エンチャ7%)で、SBなしでDIKから195を実測計算上も195

・同上の装備で、SBありでDIKから102を実測計算上も102

・同上のルシ+13(頭鎧腰)とダークデビル+13(手足:ダメ減7%+盾防御300%)とDD盾+9(ダメ減11%+盾防御300%)で、SBありでDIKから90を実測計算上も90

・DD+13(ダメ減7%+盾防御300%)とGS盾で、SBなしでDIKから171を実測計算上も171

・DD+GSで、SBありでDIKから90を実測計算上も90

・DD+DDで、SBありでDIKから71を実測計算上は72。(10分位、数回に分けて測定してみたのですが、72がでなかった。。でも内に収まってるし。。)
 
・DD+ガデ盾+9(盾防御250%)で、SBありでDIKから112を実測計算上は112

・セットDA+DDで、SBありでDIKから155を実測計算上は162。MLツリーの敏捷とエナも含めてSBを計算し、かつ小数点以下まで適用すると計算上は155


 間違っているところなどがありましたら、ご連絡頂ければ幸いでございます。
(時間とか、やる気が続けばw、がんばるかもしれません。。^^;)
 

 それでは今日はこの辺で

 今日の格言 

要は、この生を無駄にしないで、
 「わたしは自分にできることをやった」と
  みずから言うことができるようにすることです。

防御力・被ダメージ計算(wiz)について その2

皆さま いかがお過ごしですか しゃーりーです。

 前回、 防御力・被ダメージ計算のファイルをアップしたものの、あまりの不出来さにwこれはまずいと。

 多少、修正しまして、左側の一覧に置きました。
 これでもまだ仮説段階でございまして、盾防御の%がどこにどういったケースでかかるのかがわからないと、数値的にはピッタリにならないかな~。

 今回のものは、光の鎧に一切盾防御の%をかけずに作ったものです。
 多分、盾自体に盾防御が入っていないと発動しないとか、被ダメ計算時に1/2されないので、盾防御の%も1/2をかけるのではないかなど様々なケースが考えられます。
 実測ダメより大きな計算ダメになっているので、何かしらの防御増があるとは思うのですけれどもね~。

 被ダメデータを取っていると、(動画と目視)目が疲れてきて、(年だね~なんて言わないで♪) 更には穴掘りも出来なくなってしまうというwことで、ゆっくり進めていこうかな~と思います。

 何か、ありましたらコメント等お待ちしております^^

 それでは今日はこの辺で。


 今日の格言

わたしたちは
 踏みなれた生活の軌道から放りだされると、
  もうだめだ、と思います。
   が、実際はそこに、
    ようやく新しいものが始まるのです。
     生命のある間は幸福があります 

防御力・被ダメージ計算(wiz)について

 皆さま いかがお過ごしですか しゃーりーです。

 先日の合成イベントはいかがだったでしょうか?
 +14+15の確率UPは、年末に来るのかな~などと思っていたのですが、意外と早く来てびっくりです。
 運営さんのボーナスの確保かな~ あはは^^;

 まあ、私の結果はスルーさせていただきまして。。。

 さて、合成に全く関係ないのですが、WIZの上位ソケット防具のダークデビルが入手できまして。
 私はEXが結構好きで、ルシファーを愛用しております。ボス戦等では、やはりEX有利だ~などと思っているのですけれども、今後、GLやRのソケットも出てきたり、シードスフィアの合成も変わってくるということもあり、どうしようっかな~集めとこっかな~などと思っていたところでした。

 一応、盾だけはガーディアン3ソケを所有しており、テトラの防御力・盾防御力・ダメ減を入れております。
 通常狩りですと、GS盾+13減より、若干ガーディアンの方が、被ダメが少ないかな~と感じ、使用しております。

 では、結局どの位差があるのかと。

 今まで、MUDamageさんに非常にお世話になっておりましたが、やはり忙しいのでしょうか。。更新が止まってますしね~。

 で、簡単に計算式を作ってみました。検証数も少なく、シードも揃ってないのでwかなり適当なものですが、間違っているところなどをご指摘いただければ幸いです。
 ちなみに、関数は極力使用していません。一応私も仕事柄、VBA位は書きますし、防具やMOBデータをそろえて、ドロップダウンリストにINDIRECT関数とかも考えましたが、使わない人にとってはわかりづらいかなと。
 今後も新装備や新MLツリーなども出てくることを考えると、直接入力してもらった方が、分かりやすそうですし、使う人も変更しやすいのかな~と。(面倒くさいだけなんじゃないの?な~んて言わないでw) 

 で、防御力・被ダメージ簡易計算式wiz(仮) ここからのリンクは外させていただきます。。(11/20追記)

※注意追記(11/17)
 致命的なミスをおかしていました。。盾を持ってこその盾防御力。
 この計算フォームですと、盾を持っていなくても被ダメが軽減されてしまいます。
 また、盾を持っていても、盾の種類や内容によって、計算が変わってくるようです。
 再度検証しようとは思いますが、装備等をそろえるのにもしばらく時間がかかりそうですはあります。
 ご迷惑をおかけして申し訳ありません。分かっている方は、ご利用になっていただいて構いませんので^^;


 左の一覧にも入れておきます。
 (追記:エクセル形式でダウンロードされるので、エクセルのない方は、googleのスプレッドシートなどをご利用下さい。無料ですし。)

 

 それでは今日はこの辺で。


 今日の格言

 嫌いなことで成功するより、好きなことで失敗したい

ギルドに入りました^^

皆様 いかがお過ごしですか しゃーりーです。

 えと、題名のまんまなのですが、メインのGLしゅろんが、ギルドに入隊させて頂きました。
 どこかと言いますと、かの有名な不定期ブロガーのそろるさんのwiz、ダンブルドアさんがギルマスの
 「幻影」

 「漆黒の月」さんの連合傘下とのことで、連合チャットやギルチャを久しぶりにいたしましたw
 一応やり方は覚えていました。が、@の半角が結構間違えやすいのかなと。F10で半角にならないんですよ、うちのPC。スペース変換だと半角になるのですけれど、癖もありますしね^^;
 よく、「ミス」ってゲンスチャットでありますが、よーくわかりました。あはは;

 今までもギルドには入ったりしていましたが、長期にやめたりする時もあり、何か申し訳ない感じがして、今回はずっとソロでした。
 そんな話もしていましたら、「みんなそんなもんだよ」、「それで、また気軽に復帰できるとこがいいところ」などど、心の広い方々ばかりのようでしたので、安心して脱退できます。MUライフを送れます。

 まあ、本当にそろるさんの人柄で入ったようなものですからね~。(ほんとにほんと)
 以前、コアマグリフィ討伐PTに入れていただいたり、ツイッター相互フォローしていただいたり、メールも丁寧で、気持ちが良い方だな~と、思っておりましたしね。
 一応、そろるさんよりも師匠の方が先にお知り合いになったかな。師匠っていうと怒られますけれどw

 こうして、完全に撒餌につられて近づいたところを釣り上げられましたので、今後ともよろしくお願いいたします^^

 話は変わりますが、先日フェリアアーチャーの属性DEFとかを書いたのですが、一応下記の計算式で出しました。今までと式は変わっていません。
 今回は、自分が火属性(100%)→MOB(アーチャー)火属性(100%)の場合で計算します。
 アーチャーへのクリティカル実測値は3427
main 2016-05-10 08-06-15-968
 この3427が私の最大属性与ダメ=本来のクリティカルになります。(以前に書いたように通常攻撃が100未満の場合でないと私のクリティカルは変動しますので。。。)
 
 しゅろんの敏捷2586、グリモア:クンドン魔導書+9
 
 ①Max属ATK:(敏/3+グリモアバグ分+グリモアのMax属ATK)×2.8+エーテルの属ATK
  Max属ATK:(2586/3+9+272)×2.8+328 =3603(小数点以下は切り捨て)
 
 ②属性与ダメMax:(Max属ATK×0.95-相手属DEF×1.05)×(100+マントのダメ増%)
  属性与ダメMax:(3603×1.0-X×1.0)×(1+0.69)=3427

  X=1575なのかなと。(小数点以下は切り捨て、間違っていたらすいません)

  何と、コアマグリフィよりも属性DEF(一応上記の式で算出すると850)が高いというw さすがに属性攻撃力は低いですけどね~(でもナルスよりよっぽど痛いですが)

 とりあえず、この数値を自分に当てはめれば、どの位グリモアやエーテルの強化が必要なのか、敏捷ステが必要なのか、ある程度の目安にはなるのかな。

 長くなりました、それでは今日はこの辺で。

 今日の格言

  忘恩は常に一種の弱点である。
 有能な人で忘恩だったというのを、
  私はまだ見たことがない。
ゲーテ 

なぜ今運営さんはEXBA押しなのでしょう?

皆様 いかがお過ごしですか しゃーりーです。

 今「アークエンジェル武器とブラッドエンジェル装備しか出現しないエンジェルボックスが期間限定で登場!!! 」って公式でイベントやってますけれども、なぜこのタイミングなのでしょうね~?

 去年の12/24のパンドラボックスゴールドキャンペーンの時には、EXBAは防御成功率確定でリストに載っていたんですよね~。
 そこからは、うって変わって、ラミーイベントの時には減45生165に、その後のキャンペーンも減生になり、そして今は、減生か減率が当選アイテムと。。。。
 
 まあ、シーズン11のセットダークエンジェル装備にはセットBAの+11op16がベースになるので、当選アイテムの1~4までは、わかりますけれども。
 そこから下は、いくらEXBA+13L2opだとしても、どんなもんなんでしょうかね~?

 何度も書いて、申し訳ないのですが、私の仮の被ダメ計算式は、以下の通りとしております。
①D = int(モンスター攻撃力- (キャラクターDEF/2))
②D = ①D-MLツリーの光の鎧DEF
③D = ②D-int((②D×4%)×リングと盾の個数(小数点切捨て無し)+(②D×7%)×エンチャの個数(小数点切捨て無し)) )
④D = ③D-(ダメージ減少45×箇所数)
⑤D = int(④D×(1-羽ダメ吸収[%]) )
※③Dの部分は以前はダメ減とエンチャ等を一緒足して計算していたようですが、それで計算すると微妙にずれるので、現在は、多分ダメ減とエンチャは一応別々に計算しているように思います。

 この計算式で、以前の私のステでボス以外の一番強いダークアイアンナイト(攻撃力2601)で計算しますと、(被ダメージ計算のカテゴリを参照してくださいな、書くと長いのでw)
羽無しでEXBA+13op16ALL減45エンチャ7%×5、リング・盾で12%、盾エンチャ7%として:被ダメ391
羽無しでセイト+13op16ALL減4%エンチャ7%×5、リング・盾で12% 、盾エンチャ7%として:被ダメ373


 EXBA負けてます。。。
 しかも、この計算では+13ボーナス(特化op除く)をちゃんと参入しています。が、実際には検証してみた結果、参入されていません。。。
 防具と追加opの717の20%のみの参入で、ステ分や羽分は損していますので、実際のEXBAの被ダメは417になると思います
 ゲーム内表示はちゃんと入っていますけどw しかも特化op分までw
 実際に受けたダメージから逆算するとそうなっているので、今回の+13ボーナスが楽しみです。(パンドラしませんけれどw)

 ただ、今回は減生なので、死ににくさという視点もありますので、被ダメと体力の比を比較してみますと下記のとおり。

EXBA生命+減:391 / 3779(生) = 10.34%
セイト生命+減:373/ 3314(生) = 11.25%

 と一応wEXBAの勝利です。

生命の計算は下記のとおりですがとても長いので、お暇な方はどうぞw

一応自分のステに当てはめて見ますと、
LV1
初期体力25
初期生命110(体力×2=50なので60がおまけ)
現在:Lv726 生命はlv1あがるごとに+2なので725×2=1450
初期体力25に加え、126振ってあるので、126×2=252
ステータス関係での生命は合計110+1450+252=①1812となります。

これに加えて、MLツリーの左の体力ステに10p振ってあるので、80×2=160
真ん中の生命増はMAXの766
MLツリーの合計は160+766=②926

総生命合計 ①1812+②926=③2738(ゲーム内の表示と合っていることを確認しました)

 EXOP生命増8箇所で32%増になりそうなのですが、別のブログ等で検証済みのものを見ると、「EXOP生命増は生命25ごとにEXOP生命増の数、生命が増える」とのことです。
 また、そこには書いてなかったのですが、MLツリー分は生命計算に含まれないようです。(検証済み)
 となると、int( ①生命1812 / 25)=72(.48)の×8箇所 = ④576増 というわけで③2738+④576=⑤3314となります。
 ※私は8箇所分ももっていないのであくまで計算上です。。

 EXBAの場合は、165×5箇所が単純に②2738の生命に足し算されるだけのようです。
 ただし、EXOP計算後に足し算されています。
 int( ①生命1812 / 25)=72(.48)の×3箇所 = ⑥216増+③2738+825(EXBA生命増165×5箇所)=3779

その差3779-3314=465にもなります。

ただ、これはダークアイアンナイトの攻撃力の話なのでw ボス戦になったら言わずもがな。。。。

なので、 ここまで押すのは上方修正してくれるんじゃ~ないんですか?
このままだったら、最強装備どころかコス以下です。

 ダークエンジェル装備のEXOPは海外サイトを見回しても見つかりませんでした。
 運営さん、ここでひとつね、お願いしますよ、ほんと。
 webzenのグローバル サイトではEXBAのexopは減195、生300という表記がありました。
 最低でもそれかな~。敵の攻撃力が上がれば上がるほど、定数は不利になりますので、ぜひ減4.5%とか5%とでお願いしたいところですかね。
 逆に生命は自分のステータスに依存するので、%では上がりが悪いので、定数のほうが有利でしょうから、300でお願いしますw

 やばい、すごい長文だ。それでは今日はこの辺で

 今日の格言

 二人の兵隊、忍耐と時より強いものはほかにはない
 

追記:私はEXBAが大好きなので言っているので^^; GL装備はEXBA以外持ってませんしw 

 
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