皆さま いかがお過ごしですか しゃーりーです。

 先日の合成イベントはいかがだったでしょうか?
 +14+15の確率UPは、年末に来るのかな~などと思っていたのですが、意外と早く来てびっくりです。
 運営さんのボーナスの確保かな~ あはは^^;

 まあ、私の結果はスルーさせていただきまして。。。

 さて、合成に全く関係ないのですが、WIZの上位ソケット防具のダークデビルが入手できまして。
 私はEXが結構好きで、ルシファーを愛用しております。ボス戦等では、やはりEX有利だ~などと思っているのですけれども、今後、GLやRのソケットも出てきたり、シードスフィアの合成も変わってくるということもあり、どうしようっかな~集めとこっかな~などと思っていたところでした。

 一応、盾だけはガーディアン3ソケを所有しており、テトラの防御力・盾防御力・ダメ減を入れております。
 通常狩りですと、GS盾+13減より、若干ガーディアンの方が、被ダメが少ないかな~と感じ、使用しております。

 では、結局どの位差があるのかと。

 今まで、MUDamageさんに非常にお世話になっておりましたが、やはり忙しいのでしょうか。。更新が止まってますしね~。

 で、簡単に計算式を作ってみました。検証数も少なく、シードも揃ってないのでwかなり適当なものですが、間違っているところなどをご指摘いただければ幸いです。
 ちなみに、関数は極力使用していません。一応私も仕事柄、VBA位は書きますし、防具やMOBデータをそろえて、ドロップダウンリストにINDIRECT関数とかも考えましたが、使わない人にとってはわかりづらいかなと。
 今後も新装備や新MLツリーなども出てくることを考えると、直接入力してもらった方が、分かりやすそうですし、使う人も変更しやすいのかな~と。(面倒くさいだけなんじゃないの?な~んて言わないでw) 

 で、防御力・被ダメージ簡易計算式wiz(仮) ここからのリンクは外させていただきます。。(11/20追記)

※注意追記(11/17)
 致命的なミスをおかしていました。。盾を持ってこその盾防御力。
 この計算フォームですと、盾を持っていなくても被ダメが軽減されてしまいます。
 また、盾を持っていても、盾の種類や内容によって、計算が変わってくるようです。
 再度検証しようとは思いますが、装備等をそろえるのにもしばらく時間がかかりそうですはあります。
 ご迷惑をおかけして申し訳ありません。分かっている方は、ご利用になっていただいて構いませんので^^;


 左の一覧にも入れておきます。
 (追記:エクセル形式でダウンロードされるので、エクセルのない方は、googleのスプレッドシートなどをご利用下さい。無料ですし。)

 

 それでは今日はこの辺で。


 今日の格言

 嫌いなことで成功するより、好きなことで失敗したい