皆さま いかがお過ごしですか しゃーりーです。 

 先日、Pmang側とGameOn本社側へ、

①「韓国公式ではきっちりアップデートの際に「最大値が適用される仕様」を告知してあったのにも関わらず、日本ではそれをせず、堂々と保険証イベントをし、その後仕様であると無責任に告知だけしたこと。さらにユーザーから言われなければ、そのまま告知しなかったかもしれないこと。」

②「運営方針/規約関連が、2017/2/15付で変更・施行がされているが、公式HPのお知らせ等を拝見しても、何が変更されたかわからないこと。」

③「日本仕様としてMOBの攻撃力や防御力は上げ、ユーザー側の防御力は下げてしまうことができるのなら、ダウングレードを撤廃してほしいということ。」

 などの質問や依頼等を実名で送ったのですが、未だに回答がありません。。。

 MU公式では、仕様変更のお詫びのように、MLツリー赤のリセットアイテムを無償配布しているところを見ていると、回答や修正などする気もなく、そのまま知らん顔を決め込むつもりなのかな~。。。

 まあ、もうしばらく回答はお待ちしておりますけれども。


 前置きが長くなりましたが、「防御力計算」について。

 左側の一覧表まとめ集に置いてあるのですが、WIZで計算と実測が合わないところがありまして。
 現状の一般MOBで最大の攻撃力を持つ、ラクリオンのダークアイアンナイト(最大攻撃力2601)を相手に、殴られ続けてまいりました^^;

 結論から申しますと、

①SBは通常ステ+SB強化で計算されているが、SB強化を取ると(多分)小数点以下も適用されている模様。
(通常は、通常ステ分は小数点以下切り捨てで計算してあるはずです。)

②ただし、セットDAだと(これも多分w)、MLツリーの敏捷とエナも含めてSBが計算され、かつ小数点以下まで適用されている模様。
(なぜだかはわかりませんけれども。。うーん。)

③盾を装備すると、防御力が1低く表示される場合があるが、被ダメージ計算上は防御力は下がっていない模様。(表示の不具合? 例)GS盾+13は25だが、DA+DD足で1802、外すと1703とその差99。だが、25*300%+25(盾)はちょうど100とか。わかんないな。。)

 以上を踏まえて、計算式を若干修正してあります。

 最初はダークデビルシールドの表示は34だが、ステータス画面上では33で、防御力計算上は35か?などと色々試してみたのですが、やはり合わないところも出てきたのでw、上記あたりが近いのかな~。(MOBはなかなか最大攻撃力を出さないので大変でございました。。)

 参考※SBを通常ステ(小数点以下も適用)+SB強化で計算 【ステ等は最初にエクセルに掲載してる数値】
 
・ルシ+13ALL(ダメ減4%+エンチャ7%)とGS盾+13(ダメ減4%+エンチャ7%)で、SBなしでDIKから195を実測計算上も195

・同上の装備で、SBありでDIKから102を実測計算上も102

・同上のルシ+13(頭鎧腰)とダークデビル+13(手足:ダメ減7%+盾防御300%)とDD盾+9(ダメ減11%+盾防御300%)で、SBありでDIKから90を実測計算上も90

・DD+13(ダメ減7%+盾防御300%)とGS盾で、SBなしでDIKから171を実測計算上も171

・DD+GSで、SBありでDIKから90を実測計算上も90

・DD+DDで、SBありでDIKから71を実測計算上は72。(10分位、数回に分けて測定してみたのですが、72がでなかった。。でも内に収まってるし。。)
 
・DD+ガデ盾+9(盾防御250%)で、SBありでDIKから112を実測計算上は112

・セットDA+DDで、SBありでDIKから155を実測計算上は162。MLツリーの敏捷とエナも含めてSBを計算し、かつ小数点以下まで適用すると計算上は155


 間違っているところなどがありましたら、ご連絡頂ければ幸いでございます。
(時間とか、やる気が続けばw、がんばるかもしれません。。^^;)
 

 それでは今日はこの辺で

 今日の格言 

要は、この生を無駄にしないで、
 「わたしは自分にできることをやった」と
  みずから言うことができるようにすることです。