最近ゴン介さんのブログ「MUのWIZさんへっぽこ日記 ~本部~」の「実験中」を拝見していて思い出したのですが、(勝手にすいません。。。以前DSでご挨拶したからいいですかね?)

・MLツリーのシールド防御:「盾使用時n%の確率で盾に表示された盾防御率の1000%ほどの被害を減少」
 適用されたときはabsorbと表示されるあれです。
 ご存知、盾装備の方なら多分取るであろう項目ですなのですが、私のWIZとGLにはここにポイントは現在振っていません。(正確には以前振って消したのですけれど)
 理由はといいますと、単純にどなたかの記事に「バグがある」というのを見た気がしたからなのですが、自分でも思い当たるところがありまして。
 アケロンでGLに赤ポを100位積んで狩っていたころ(獲得生命なし、生命吸収なしのAHと赤ポのみが回復手段)、ちょうど殲滅速度とAHとがつりあってきたらしく、赤が減らない状態になってきましたので、シールド防御にポイントを振りました。(何ポイントだったかは忘れてしまいましたが、ある程度まとめて振ったような記憶が)
 まだ心配なので一応80位は赤を持って一晩ヘルパしておりまして、朝になって見ますと、赤が半分以下になっていたのです!
 そこの狩場は属性が固まっており他の属性モンスターは入ってきませんし、4匹固定湧きで、例え4匹いっせいに囲まれても、赤はぎりぎり減らない状態だったのにも関わらずです。
理由がわからず、どうしようかなとおもっていたところ、「バグがある」という記事を見て、これかもしれないと、消したわけでございます。

 で、どこに書いてあったかな~と探してみたのですがなかなか見つからずw
 やっと見つけました!
 武rave連合さんの共有ブログの中に「【属性ダメージ:判明した(気がする)分】★モンスターの属性ステータス」→ナルスのモンスターの下の方に小さい文字で
「ちなみに2015年9月現在、Parry・Absorbで防いだはずのダメ分が、あとから被弾したダメ分とまとめて現在生命から減算される(例:Parry→Parry→通常被弾、となると実質3回分のダメを一度で被弾する)という致命的なバグが発生したりするので、推奨はしません。」とありました。(リンク自由とのことなので貼らせて頂きます)
 ここのブログはかなり正確に検証しているところで、1の差も再検証して計算式を導き出す優秀なサイトだと思っております。
 ので、そこが書くならそうかもしれないと思って今に至っているわけです。
 公式の不具合には出ていないので、一応連絡帳で上記をまとめて報告しておきましたが、修正済みとの回答ではなく、開発と調査し、不具合と判断したら掲載するといういつもの定型文なので、どうなっているのかは未だ不明です。
 シールド防御を取っている方、是非検証をお願いいたします。(検証結果によって私もとりますのでw。。。)