年もいよいよ押し詰まってまいりましたが、皆さま いかがお過ごしですか しゃーりーです。

 このブログも、何となく書き綴って、1年近く続けられたことに自分でもびっくりしておりますw 


 さて、今MUでは、エーテルやグリモアの期限付き属性変換が行われてますね~。
 
 前回の時は、GLは火のまま、WIZも闇のままで変換せず、後でなんとなく変換しておけばよかった感が1年間漂ってしまったのでw、今回はGLは水、WIZは土へ変換しました^^ 

 それと同時に、先日の属性保険証イベントの特典で、手持ちのエーテル2-7を3ランクへアップすることもできました^^ 

 そこで、やっと気づいたのですが、
 私のエーテル2-7の場合は、 2ランクに3ランクOPを選択して付けていました。
 そうしますと、こんな感じの表示になります。 

 1-10・2-0
  オプションは3ランクのものですが、2ランク扱いになっていて、この場合は1-10の2-0です。

  で、この「モンスター狩り時、属性防御力上昇(本来3ランクop)」を2-7まで上げ、エーテルを3ランクエーテルにランクアップしますと、

 1-10・2-0・3-7

 こんな感じになります。
 2ランクopの位置にあった、「モンスター狩り時、属性防御力上昇(本来3ランクop)」が、本来の位置へ移動しました。
 私のイメージだと、
 1ランク +10 属性攻撃力上昇
 2ランク +  7    モンスター狩り時、属性防御力上昇(本来3ランクop)
 3ランク +  0    属性攻撃相性増加(本来2ランクop)

って感じになるのかな~と思っておりました^^;

 そうしますと、エーテルを2ランクへランクアップする場合には、3ランクopを選択したほうが、コストパフォーマンスが高いということになりますかね~。

 以前、運営さんに確認したことがあるのですが、「※SEASON10 PART3より、一度ランクアップした後も下位のランクのオプションレベルを強化できる仕様になりました。」との記載について、下位ランクが+7の場合、+8にしようとして失敗する可能性がありますので、その場合、上位ランクがグリモアのop発動条件を満たしていれば、発動するのか否か?(例えば1-0の2-3の軍神で凶刃のクリティカルは発動するのか?など)

 答えは発動しますとのことでした。

 ですので、今回の1-10・2-0・3-7のエーテルでは、高ランクのグリモアのオプションが発動するという事になります。

 エーテルを2-7に上げるためには、余程のことが無い限り、私は保険証を使用しますので^^;、通常の順番通り、2ランクopの属性相性を+7にし、3ランクにし、さらにPVPかPVEの3ランクopを+7に上げるとなると、ものすごい確率と金額が。。。。

 ですので、できるのであれば、エーテルを2ランクへランクアップする場合には、3ランクopを選択したほうが、良いと思われます。

※もし、お読みになっていらっしゃいましたら。。上記の事をお話ししたかっただけで、私もエーテルの相場等に詳しいわけではありませんし、意見するつもりで話しかけたわけでも全くありませんでした;;
私の言葉足らずのせいで、ご気分を害してしまい、申し訳ありませんでした。改めてごめんなさい。。。 



 それでは今年はこの辺で。1年間お世話になりました。来年もまたよろしくお願いいたします^^

 今日の格言

今日ですべてが終わるさ
今日ですべてが変わる
今日ですべてがむくわれる
今日ですべてが始まるさ


歌 SION :「春夏秋冬」より(作詞・作曲:泉谷しげる)