しゃーりーの備忘録

「MUの世界に不満があるなら自分を変えろ、運営を変えろ、それが嫌なら耳と目を閉じ口をつぐんで孤独に暮らせ。」 草薙素子さんとサリンジャーさんがおっしゃっていることを真似してみました。 単なる、不定期日記です。。。 (ブログをすぐやめたり、また再開したり、、前科いくつだろ。。)

EXBAについて その2

 毎日書くつもりは全くなかったのですが、先日のEXBAダメージ減少45について、あまりにも悲観的に書いてしまったなと思いまして、EXBAはこんないいこともある的なことも書いておこうと思います。

①かっこいい
 私的にはWIZもブラックソウルよりルシファーの色が好きで性能より色でそっちにしているのですが、GLのEXBAは見た目も色も申し分なく私の趣味です。
 なんとなく、いたずらしていると後ろから「貴様、何をしている?」的なことをいわれそうな感じが、より良い感じです。

②生命165がすごい
 体力ステへの振り方もあるでしょうが、既存の生命増4%と比べると、全部装備したとして数百のHPの差が出る感じでしょうか。私のGLの計算だと500くらいは差が出ます。

③今後の期待度がすごい
 高レベルであれば、生命165+ダメ減45でも装備していれば、たかが被ダメの100位の差は関係なくなっている可能性もあります。 

※ 一応書いておきますと、11月上旬位にふと、だめもとで運営さんに連絡帳で質問しました。概要はこうです。
「青チケ使ったら、EXBAにダメ減45+ダメ減4%つけられますか?」 
 ダメだろうと思っていたら回答はOKでした!(その時点では)
引用は不可なので回答の要旨は、EXBAの新OPはBAの専用OPなので既存のOPも付与可能である。
つまり、ダメ減45+ダメ減4%+生命165や、生命165+生命4%+ダメ減4%がEXBAに限りできると。
当然生命165等はセイトなどのシリーズには付与できないとのこと。
 
これはすごいと思い減45をそろえようとしたらGLのがまた高いのですw
他の職の10~20倍、減45で祝450とかは当たり前で、しかも売っていないし、ドロップしないしw

 で青ができたら色々追加しようとしておりまして、そんな話を偶然高レベルWZさんとお話していたりしていたのです。
 その方も減を2つとは考えていなかったが3opにしようとして運営はOKといっていたとのことらしいです。11月中旬位かな。その方から年明け、メールがありまして12/24に対象外になっています!とのことw
 理由は定型文っぽく今後のアップデートで不具合が出る可能性があるとか。

というわけで、対象外が外れれば、きっとブラッドエンジェル装備は(ダークエンジェル装備が出るまで)最強の装備になってくれるはずなのです。(お金はかかりそうですけれど多分。。。) 

PS 私がEXBAのNLを結構な値段で露天している時は一応上記の理由があったりするからなのです。。ぼったくりつもりではなく期待を込めての価格ということで。。。。 

EXBAのダメージ減少45について

 色々なところで記事を見ましたが、使えるといった記事がなく。。。
 今の状態ですと、GLの場合は+13ダメ減45×5+エンチャ7%をつけた場合でも、EXセイトの +13ダメ減4%ALL+エンチャ7%に計算上負けてしまっているという。。。
 敵の攻撃力が2500以下ならEXBA有利なのですが、普通BA着る方はMLでもっと強い敵を相手にしますしね。 

11月初旬にEXBAがナルスで落ち始めたころ、ちょうどダメ減の頭を拾ったので検証してみました。
そのときは、1/13の記事の②の後、光の鎧のDEFを引いた後に45を引き、その後リングのダメ減4%を引いていました。まあ、全くダメージが減らないのと同じでしたw(光の鎧と同じ1/2されないDEFみたいなもので)

11月後半位だと思いますが、メンテが終わって何となくもう一度検証してみると、なんと、今度はダメ減4%の後に引かれる仕様になっていました!これなら少しは被ダメも減るのですが、やはりセイトには勝てず、、、
ちなみに、羽の吸収よりは前に引かれておりました。(羽の後に引いたとしても敵の攻撃力8000位だとセイト有利だったりして。。)

今後、以前のAAのように上方修正がかかることを祈っております。 

※2015/12/24現在青チケットではEXBAへのEXOPの付与は対象外となっております。。Wダメージ。。。 

※私の知らない、実はこんな優位性を知ってるよ~という方、ぜひぜひ教えてください♪ (内緒にはしないかもしれないですけれどw)

MLツリーの光の鎧について

光の鎧:基本防御力をnほど持ち、この防御力は無視されない

ただの防御無視対策なのかな~と思っていたのですが、ざっくり言うと通常の防御力とは違って被ダメ計算時に、1/2されずに計算されるものでもあると思われます。 (防御無視は未検証です。。)

①被ダメA=モンス攻撃力-自分の防御力/2(これで通常③へ行きますが、)
②被ダメB=被ダメA-光の鎧の防御力 とワンクッションあります
③以下ダメ減とか羽とかの吸収を引いていく

なので裸で検証してみるとわかりやすいかなと思います。表示上よりも被ダメが少ない感じですかね。
ただ、グリモアの特殊opで防御力の5%を属性防御力に追加というのがあるので、そこは表示上のままだとちょっと損をしてしまうのかどうか。。。
持っている人教えてください。。。
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