しゃーりーの備忘録

「MUの世界に不満があるなら自分を変えろ、運営を変えろ、それが嫌なら耳と目を閉じ口をつぐんで孤独に暮らせ。」 草薙素子さんとサリンジャーさんがおっしゃっていることを真似してみました。 単なる、不定期日記です。。。 (ブログをすぐやめたり、また再開したり、、前科いくつだろ。。)

MUを最大解像度で表示してみると

 皆さま いかがお過ごしですか しゃーりーです。 

 さて、私のPCは、約9年間も大した故障もせず、稼働し続けている超ベテランです。
 インテルのcorei7の一番最初のモデルを乗せている、と言えば大体想像がつきますかね~。

 まだまだ使えるのですけれども、そろそろ部品でも交換しよっかな~などと、webを見たりして思っておりました。
 そうしますと、あまりに古すぎてw、グラボだけ交換というわけにはいかず、マザーボードから交換しないと一世代前のものですら乗せられないというね。。
 となると、CPUも、ってことになります。

 なら、新しいのを買っておけば問題ないかな~と(発売日でなくて、インテルのロードマップ上とかでね)

 で、少々、値は張ってしまいましたが、交換しちゃいました!
 ついでにモニターも4Kの27インチ!

 なかなかの性能で、MU程度でしたら全く問題ありません。(当たり前かw)
 以前のPCですと、クエストスクエアに人がいるとカクンカクンだったのですが、普通に動いているだけで感動してしまいましたw

 ですけれどもね。
 色々なところで書かれているかとは思うのですけれども、4Kにすると文字が小さくなるわけです。
 本来は50インチ以上がいいのでしょうからね~。大は小を兼ねるで買ってはみましたが、通常使用ですと、本当に字が小さいww
 しかも、win10でモニターの表示を150%などに拡大すると、文字はいいのですけれども、画像がぼやけるというね。。
 元が、小さいのを拡大するわけですから、当然といえば当然なんですけれども、そこは時代が追い付いてくるのを待つのみですかね。。

 ちなみに、MUをモニターの表示100%で表示すると、フルHD(1920*1080)でモニターの1/4に収まりますので、とんでもなく小さくなるわけですw
 起動時のオプションで4K(3840*2160)にしてみたらですね、、、

Screen(03_04-16_22)-0002

 こんな感じになるわけです。。

 キャラもMOBもダメージ表示もまあいいでしょう。
 でも、自分のステータスやチャット表示、狩り表示、その他右上、左上ww、小さすぎでわかんないという。普通、そこも大きくなると思いますよね~。
 残念ながら、MUは高解像度設定にしても、ステータス画面(UI)等は拡大されず、そのままなのでしょう。オープニング画面のサーバー選択等のボタンまで小さいですしw、インベや倉庫、ラミーなども全部拡大はされていませんでした。。

 あ、Xボタンのアイテムモールと、Fボタンのメール等は字は小さいですが、拡大されてました。
 そこ拡大するならね~、メイン画面をね~~w

 まあ、逆に低解像度だとステ画面が大きく表示されていた気もするので、固定なのかな?
 
 
 
 一応win10側で、モニターの表示を150%等にして、MUの表示もフルHDにしておけば、以前のようにステ画面も拡大されるわけですが、字も、グラフィックもぼやけるというね。。
 
 試しに黒い砂漠のオープニングまでみてみたのですが、4Kでボタンが小さくなるなんてことはありませんでした。コラコラですよ、ホント。

 きっと改良しないんでしょうね。などと悲観的なことばかり考えず、とりあえずDS行ってきます!

 それでは今日はこの辺で


 今日の格言 
 
 
未来についてわかっている唯一のことは、
 今とは違うということだ 


韓国本国でのAAAの合成確率について

 皆さま いかがお過ごしですか しゃーりーです。 

 今ちょうどカオス合成の保険証イベントやってますね~。

 30ptごとになんでも1LvUPや、40ptごとに合成BOXSPの鍵 1個とかね。
 鍵では「なんでも1LvUPリンゴ」or「15Lvにする権利リンゴ」のどちらかが当たる!しかも「なんでも1LvUPリンゴ」が2回連続でたら、「15Lvにする権利リンゴ」を追加でプレゼント!

 でもしっかりと、「 ブラッドエンジェル武器、祝福されたアークエンジェル武器、ダークエンジェル装備のレベルアップは対象外となります。」と記載がw(HPでは赤字ではありませんが)

 Lvを上げたければ、100ptの真・なんでも1LvUPがありますとかね。。。
 あ、50ptで失敗アイテム復旧もありますね。
 内容は、大体いつものとおりですかね~。

 私はチキンはーとなので、大事なものは必ず保険証を使っちゃいますので、合成するなら、こういったイベントのときにしてたりしますが、都合により今回は見送りです。



 さて、私はたまに某巨大掲示板を見たりするのですが、そのイベントがらみなのでしょうか、韓国本国での、AA+15から祝福されたアークエンジェル武器への合成確率について色々な情報が書いてあったので、確認してみました。


 【韓国公式より】Season11 Part 1-2。大天使の絶対武器のアップグレード

























 。。。やっぱり100%じゃ~~~ないですか。。。。

 やっぱ日本仕様だw

 確か以前、運営側へ意見・要望等を出した時に、確かあまりにも酷いと書いた記憶が。。(しゃーりーはプロフィールどおりのクレーマーだからな。な~んて言わないで)

 EXBAのダメ減は酷すぎる、このままでは下位防具に劣る!グローバルサイトではダメ減195の生命300になっているがそれでも、4%には劣るのに!
 とかと一緒に、今後(当時ね)実装されるであろうAAAの合成確率が100%でなければ金儲け主義としか思えない!運営側はどうぞユーザーの方を見てほしい!とかね。
 
 ちなみに、防具(EXBA)のダメ減は韓国本国でも45でした。
 201505042322A376319F45F3

 単純には比べられないかもしれませんが、ゲームの骨格自体の変更は難しくとも、上方修正なり、下方修正、合成確率などは、その国々の運営で、ある程度出来るものなのであろうと。 

 やっぱり金儲け主義と言われても仕方がないんじゃないでしょうかね。。

 プレーヤーをワクワクさせることを考えず、こんなことをしていれば、ユーザーはやる気をなくすであろう、もしかしたら辞めていく人も多くなるのではないか?とか普通わかると思うんですけれども。

 
 話は少し変わりますが、規約変更でどこが変更されたのかなどの回答は、未だありません。
 記憶では運営譲渡などの記載は無かったと思いますので、それあたりなのかな~。
 公式のツイッターにも掲載した、消費者庁あて文書にも記載したのですが、

 ユーザーが恐れるのは、ゲーム自体が運営の胸先三寸で終了となる可能性です。
 そうなると、何十万はパーで、何も残りません。
 規約にそう書いてあるのが、悪質であると感じます。
 赤字では仕方がないかもしれませんが、運営の譲渡先を見つける努力をする、開発側へ運営を戻す努力などの文言があってもいいのではないでしょうか?
 その上で運営が難しいと判断した場合は、終了する場合がありますなどの表現もできないものなのでしょうか?
 
 とかね。

 消費者庁に叱られる前に対応したのかな~とか、終了ではなく譲渡の可能性があるのかな~などと勘ぐってみたりして。
 

 ややや、愚痴だらけになってしまいました。

 それでは今日はこの辺で


 今日の格言

お前が死んでも何も変わらない。
 だが、お前が生きて、変わるものもある

防御力計算(WIZ・GL仮)について

 皆さま いかがお過ごしですか しゃーりーです。 

 先日、Pmang側とGameOn本社側へ、

①「韓国公式ではきっちりアップデートの際に「最大値が適用される仕様」を告知してあったのにも関わらず、日本ではそれをせず、堂々と保険証イベントをし、その後仕様であると無責任に告知だけしたこと。さらにユーザーから言われなければ、そのまま告知しなかったかもしれないこと。」

②「運営方針/規約関連が、2017/2/15付で変更・施行がされているが、公式HPのお知らせ等を拝見しても、何が変更されたかわからないこと。」

③「日本仕様としてMOBの攻撃力や防御力は上げ、ユーザー側の防御力は下げてしまうことができるのなら、ダウングレードを撤廃してほしいということ。」

 などの質問や依頼等を実名で送ったのですが、未だに回答がありません。。。

 MU公式では、仕様変更のお詫びのように、MLツリー赤のリセットアイテムを無償配布しているところを見ていると、回答や修正などする気もなく、そのまま知らん顔を決め込むつもりなのかな~。。。

 まあ、もうしばらく回答はお待ちしておりますけれども。


 前置きが長くなりましたが、「防御力計算」について。

 左側の一覧表まとめ集に置いてあるのですが、WIZで計算と実測が合わないところがありまして。
 現状の一般MOBで最大の攻撃力を持つ、ラクリオンのダークアイアンナイト(最大攻撃力2601)を相手に、殴られ続けてまいりました^^;

 結論から申しますと、

①SBは通常ステ+SB強化で計算されているが、SB強化を取ると(多分)小数点以下も適用されている模様。
(通常は、通常ステ分は小数点以下切り捨てで計算してあるはずです。)

②ただし、セットDAだと(これも多分w)、MLツリーの敏捷とエナも含めてSBが計算され、かつ小数点以下まで適用されている模様。
(なぜだかはわかりませんけれども。。うーん。)

③盾を装備すると、防御力が1低く表示される場合があるが、被ダメージ計算上は防御力は下がっていない模様。(表示の不具合? 例)GS盾+13は25だが、DA+DD足で1802、外すと1703とその差99。だが、25*300%+25(盾)はちょうど100とか。わかんないな。。)

 以上を踏まえて、計算式を若干修正してあります。

 最初はダークデビルシールドの表示は34だが、ステータス画面上では33で、防御力計算上は35か?などと色々試してみたのですが、やはり合わないところも出てきたのでw、上記あたりが近いのかな~。(MOBはなかなか最大攻撃力を出さないので大変でございました。。)

 参考※SBを通常ステ(小数点以下も適用)+SB強化で計算 【ステ等は最初にエクセルに掲載してる数値】
 
・ルシ+13ALL(ダメ減4%+エンチャ7%)とGS盾+13(ダメ減4%+エンチャ7%)で、SBなしでDIKから195を実測計算上も195

・同上の装備で、SBありでDIKから102を実測計算上も102

・同上のルシ+13(頭鎧腰)とダークデビル+13(手足:ダメ減7%+盾防御300%)とDD盾+9(ダメ減11%+盾防御300%)で、SBありでDIKから90を実測計算上も90

・DD+13(ダメ減7%+盾防御300%)とGS盾で、SBなしでDIKから171を実測計算上も171

・DD+GSで、SBありでDIKから90を実測計算上も90

・DD+DDで、SBありでDIKから71を実測計算上は72。(10分位、数回に分けて測定してみたのですが、72がでなかった。。でも内に収まってるし。。)
 
・DD+ガデ盾+9(盾防御250%)で、SBありでDIKから112を実測計算上は112

・セットDA+DDで、SBありでDIKから155を実測計算上は162。MLツリーの敏捷とエナも含めてSBを計算し、かつ小数点以下まで適用すると計算上は155


 間違っているところなどがありましたら、ご連絡頂ければ幸いでございます。
(時間とか、やる気が続けばw、がんばるかもしれません。。^^;)
 

 それでは今日はこの辺で

 今日の格言 

要は、この生を無駄にしないで、
 「わたしは自分にできることをやった」と
  みずから言うことができるようにすることです。
プロフィール
アクセスカウンター

    Twitter
    たった一つの人生捨てて 生まれ変わったゲームの身体 MUのモンスを叩いて砕く 課金もせずに誰がやる! すいません。キャシャーンっぽく言ってみたかっただけなんです。許してください。
    当ブログは、リンクフリーです。報告等も必要ありません。
    また、引用や転載、掲載データを変更しての転載もご自由にどうぞ~^^

    ※結構他サイトからのものが多いですが、基本転載可のところから持ってきております。
    また、著作権法に係るものも、著作権法第32条の「引用」で大丈夫かと思っておりますが、気になさる方は各自ご確認をお願いします。

    MU奇蹟の大地公式


    WEBZEN, Inc. Global Digital Entertainment Leader COPYRIGHT© WEBZEN, INC. ALL RIGHTS RESERVED. ©GameOn Co., Ltd.

    当サイトで利用している画像及びデータは、株式会社ゲームオンに帰属します。
    許可無くご利用又は転用になられる事は出来ませんので、予めご了承下さい。


    • ライブドアブログ